エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

携帯電話で労災

mmmさん
質問日時: 2008/12/12 22:14

今日、労災が残念ながら発生してしまいました。
状況を確認すると、構内携帯電話を使用しながらの歩行で、ちょっとした段差でつまずき体勢が悪いままでの転倒で腕の骨を折ってしまいました。
本年度他社の労災事例を見ても構内携帯電話がらみの事故が結構増えているようです。
弊社では、来週から歩行中の通話禁止を暫定的に行いますが、皆様のところではどの様な対策や配慮・ルール作りなどなさってますか、ぜひお教えくださいませ。

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2008/12/15 23:29

steelさん

弊社では事務所を除いて、携帯電話使用エリア(喫煙場所のようなエリア)を各部署に設置しています。それ以外は使用禁止=電話をかける・受けるマナーについて教育しています。
常にマナーモードで待機を基本としています。

2年ほど前に御社と同じ転倒労災が発生し大騒ぎになった経過がありまして、それ以後の対策です。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど8人

違反通報

steelさんへのお礼 お礼日時: 2008/12/19 22:35

ルール作りが基本ですね~~~~~~。
とても参考になりました。
有難うございました。

違反通報

回答2
回答日時 : 2008/12/16 14:42

HONTOMさん

弊社では、ほぼ100%のPHS内線の配布状況ですが、特に制限や配慮はされていません。
しかし、歩行中の通話や場所を選ばない通話は、安全性も今回のような可能性はあるものの、マナーとしてどうかと思います。

例えば、トイレで小用をしているときに個室から話し声が聞こえるとドキッとしますし、集中して仕事しているときに馬鹿デカイ声で通話されると迷惑ですよね。

弊社でも、そのうち痛い目をみるかも知れません。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど6人

違反通報

HONTOMさんへのお礼 お礼日時: 2008/12/19 22:40

ルール作りが基本ですね~~~~~~。

今日も歩行中の電話に遭遇!マナーは人質を上げることからスタートですね。

とても参考になりました。
有難うございました。

違反通報

回答3
回答日時 : 2008/12/18 09:07

きたろうさん

工場内では、危険な場所が多く、通路等で携帯を使用することは基本的にしないことになっています。しかし、建物内はフリーなので同様の事故は発生の恐れはあります。
今は厳しい規制はありませんが、そのうち出来る可能性はあります。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど6人

違反通報

きたろうさんへのお礼 お礼日時: 2008/12/19 22:42

ルール作りが基本ですね~~~~~~。
再発防止を図る上でも「教育」が頭が痛いところです、

とても参考になりました。
有難うございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

差動 シングルエンド 出力方について
シングルエンドはGND~信号線間の電位差からHigh Lowが決まる 差動は2本の信号線間の...
植物細胞工学
胚培養によって作出されたハイブリット(植物)のメリットとデメリットを教えてください!
エンコーダの出力や信号の違い
オープンコレクタとシングルエンド信号 ラインドライバと差動信号 これは同じ? 比較してみ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ