プラスティックはリサイクルあるいはサーマルリサイクル?

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

プラスティックはリサイクルあるいはサーマルリサイクル?

mecさん
質問日時: 2009/05/03 08:31

先ず二つの前提があります。
1.最近の焼却炉は改良が進み、焼却熱は電力としても取り出せます。排熱は地域暖房、温水供給にも使えます。
2.電力会社例えば東京電力は石油や天然ガスも燃焼させて発電しています。

この状態でプラスティックのリサイクルをする意味は何処にあるのでしょう。プラスティックは燃焼して、発電した方がよいのではありませんか。これをサーマルリサイクルとタイトルには書きました。その分電力会社の石油、天然ガス使用量が減りますね。節約した石油で新しいプラスティックを作りましょう。

正確な判断をするためには、自治体にある焼却炉の発電量統計を調べたいですね。
殊に、不燃物の規定を最近変更した自治体の統計は役に立つのですが。
どなたか、知識をお持ちですか。具体的数値を知りたいのです。理論値でも、実績値でも構いませんが。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2009/06/14 01:32

COSMEMANさん

東京はデータ公開されていないようです。

大阪市が唯一、データ公開していました。

平成20年度分です。

焼却場の老化の問題や排出ガスなど、色々問題山積みみたいですが、本当のデータを公開しているだけでも評価できると思います。発電量は掲載されていますが、年度別の比較はされていませんでした。中途半端なデータで申し訳ないです。

http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/cmsfiles/contents/0000005/5779/kaigi_h200422_s03(1).pdf

http~pdfまでコピーしてアドレスに貼り付けないとこのページは出てきません。
お手数ですがコピーしてから見てください。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

COSMEMANさんへのお礼 お礼日時: 2009/06/17 08:03

COSMEMANさん  有り難うございます。
発電出力、熱供給量、売電収入など、とても参考になりました。
当方の自治体担当にも知らせます。

今後ともよろしく。

違反通報

回答2
回答日時 : 2009/05/06 23:58

COSMEMANさん

いまは、ペットボトルの買い取り価格が0円だそうです。
中国の需要が激減したからだそうです。
ご質問の内容は、ライフサイクル・アセスメントと呼ばれて研究が進んでいます。
投入と効果の問題・リサイクル・エコの問題等色々考えないと成立しない問題です。
分別回収したら、生ごみが増えて重油の消費量が高くなったとか、分別回収したごみを一緒にして燃やしているとか・・・
いろいろ考えさせられる問題です。
ごみで発電している焼却場もまだまだ少ないようです。
ダイオキシン対策が優先されているためだそうです。
参考までに
http://www.nies.go.jp/kanko/news/15/15-1/15-1-09.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

COSMEMANさんへのお礼 お礼日時: 2009/06/13 13:21

質問に関心を持っていただき有り難うございます。
私の住む東京でも、ゴミ分別の方法が変更されたりして、状況は変わりつつあります。
色々問い合わせて、実情を調べておりますが、役所は計測データを精査せずに次の変更をしているように感じられるのです。収集システム変更後も、では発電量がどう変わったとか、熱効率がどうなったとか報告が出ないのです。
どこかの自治体に於ける計測データをご存じでしたら御教示下さい。

違反通報

回答3
回答日時 : 2010/05/07 00:48

maytakeさん

私も興味を持って、いろいろインターネットで検索してみましたが、なかなかこれと言ったデータは出てこないですね。まったくの余談かもしれませんが、最近のごみ発電の事情が産経ニュースサイトに出てましたので、ご紹介します。

「ごみ排出量減少→ごみ発電も減少 景気低迷と分別徹底が要因」
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100503/sty1005032259007-n1.htm

この問題の難しさが、表されていると思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

maytakeさんへのお礼 お礼日時: 2010/05/07 07:39

Maytake さん
回答有り難うございました。一年前の質問に回答が付いたのでビックリしました。
サーマルリサイクルの長短など、担当自治体の方が、統計処理すれば、可成りの精度で、計算出来ると思うのです。論文を書いてみようと、興味を持ってくれないのでしょうか。
日々の出勤が楽しくなりますよね。

公務員は全部怠け者、全部無能と決めつける風潮には賛成出来ませんが、もう少し積極的に動いてくれたらと思います。


違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

差動 シングルエンド 出力方について
シングルエンドはGND~信号線間の電位差からHigh Lowが決まる 差動は2本の信号線間の...
植物細胞工学
胚培養によって作出されたハイブリット(植物)のメリットとデメリットを教えてください!
エンコーダの出力や信号の違い
オープンコレクタとシングルエンド信号 ラインドライバと差動信号 これは同じ? 比較してみ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ