古くなった樹脂製パーツボックス

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

古くなった樹脂製パーツボックス

ロックさん
質問日時: 2009/05/18 16:10

工場内や製品流通で樹脂製パーツボックスを使用しています、この樹脂製パーツボックスの古くなったもの、使用に適さないものなど今まで産業廃棄物として処理していましたが、環境の事も考え集中してリサイクルしていただけるマーカーさんを中部地方で探しています。
お心当たりの方がいらっしゃればリサイクルメーカー様を御紹頂けませんでしょうか。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2009/05/18 17:51

ZZZさん

日本容器包装リサイクル協会というのがありますから、そこへ問い合わせては如何でしょうか?
http://www.jcpra.or.jp/index.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

ZZZさんへのお礼 お礼日時: 2009/06/01 15:49

zzz様
有難うございました、お教え頂いた協会のご紹介でリサイクルできる様に段取りが出来ました、6月中旬よりリサイクルサークルが出来そうです。
本当に有難うございました。

違反通報

回答2
回答日時 : 2009/05/19 09:47

mecさん

環境のことを考えたら樹脂ボックスはリサイクルすべきでしょうか。質問者様の会社は何処にあるのか分かりませんが、サーマルリサイクルの可能性を詳しく調べるべきと考えます。30数年前にドイツはプラスティックを市の燃焼炉で焼却し、その熱で発電をしていました。これが突如 禁止になりました。
結果として、発電量が減少し、電力会社による発電増加が必要になりました。
電力会社はもちろん石油、石炭、天然ガスを燃料として使用します。

それなら、樹脂の燃焼で発電し、新しい石油で樹脂を作った方がよいですね。

貴社近辺の焼却炉で発電をしておられるなら、焼却した方がよいかも知れません。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

mecさんへのお礼 お礼日時: 2009/06/01 15:52

mec様
有難うございました、リサイクルできる様に業者さんと段取りが出来ました、まずは運搬テストなどを行った上で、6月中旬よりリサイクルサークルが出来そうです。
本当に有難うございました。

違反通報

回答3
回答日時 : 2009/05/30 11:27

小島さん

樹脂製のもので、材料が特定出ているのであれば
リサイクルメーカーが持って行ってもらえますよ。

弊社も静岡で塗装業をやっているため、塗装の治具などは大量にでるため
毎週回収しに来て貰っています。もちろん無料です。

業者自体は、埼玉のメーカーさんです。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

小島さんへのお礼 お礼日時: 2009/06/01 15:52

小島様
有難うございました、中部地方でやっていただける処が見つかりました。
本当に有難うございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

差動 シングルエンド 出力方について
シングルエンドはGND~信号線間の電位差からHigh Lowが決まる 差動は2本の信号線間の...
植物細胞工学
胚培養によって作出されたハイブリット(植物)のメリットとデメリットを教えてください!
エンコーダの出力や信号の違い
オープンコレクタとシングルエンド信号 ラインドライバと差動信号 これは同じ? 比較してみ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ