高温で使える断熱材を探しています。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

高温で使える断熱材を探しています。

ハルキヨさん
質問日時: 2009/10/06 13:28

初めて利用します。もし何か不備があったらすいません。

高温(約280℃~300℃くらい)で使える断熱材を探しています。ロックウールやグラスウールなどの繊維系ではなく、発泡系の断熱材で、です。これまではスタイロフォームを使っていたのですが、高温になると使えなくなるので代わりを探しています。できるならスタイロフォーム並とは望みませんが加工しやすいものだとありがいたです。よろしくお願いします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2009/10/07 16:17

イイヤンさん

使用用途は分かりませんが、セラミックの断熱材の変わりにニチアス製のルミボードL-14Zを使用したことがあります。耐熱温度は1000℃位で加工性はとても良いです。参考にしてみて下さい。URLはhttp://www.nichias.co.jp/research/technique/fireinsulation/index.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

イイヤンさんへのお礼 お礼日時: 2009/10/23 14:28

ありがとうございました。良さそうなので早速連絡をとってみます。

違反通報

回答2
回答日時 : 2009/10/06 14:05

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

ZZZさんへのお礼 お礼日時: 2009/10/06 17:13

ありがとうございます。レスが早くて驚きました。ご紹介いただいた物は今まで知らなかった断熱材だったので早速検討してみたいと思います。

違反通報

回答3
回答日時 : 2009/10/06 15:40

きたろうさん

フェノール樹脂の発泡体が商品であります。
旭化成建材が製造している、ネオマフォームと言うのがあります。
熱硬化性樹脂ですので、比較的高温まで対応できます。
取り扱いは、スタイロフォーム並みが期待できると思います。

ただし、ご希望の280~300℃で使用可能かは、実際にやってみないと何とも言えないところです。

お役に立てば幸いです。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

きたろうさんへのお礼 お礼日時: 2009/10/06 17:16

回答ありがとうございます。お二人ともレスが早くて驚きました。
こちらも検討してみたいと思います。

違反通報

回答4
回答日時 : 2009/10/08 14:13

KUNIさん

こんなのもありますが、もったいない過ぎますか。

http://krosaki-fc.com/wds/

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

KUNIさんへのお礼 お礼日時: 2009/10/23 14:22

確かに高そうですね。でも、HPを見る限りはすごく良さそうです。ありがとうございます。

違反通報

回答5
回答日時 : 2009/10/17 10:59

fukken09さん

これかな?
http://www.tafuncoat.jp
ここの発明おやじに聞いてみれば・・・

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

fukken09さんへのお礼 お礼日時: 2009/10/23 13:16

すいません。HP開けませんでした。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

差動 シングルエンド 出力方について
シングルエンドはGND~信号線間の電位差からHigh Lowが決まる 差動は2本の信号線間の...
植物細胞工学
胚培養によって作出されたハイブリット(植物)のメリットとデメリットを教えてください!
エンコーダの出力や信号の違い
オープンコレクタとシングルエンド信号 ラインドライバと差動信号 これは同じ? 比較してみ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ