エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

騒音対策

kobatecさん
質問日時: 2010/11/10 12:57

機械へ吸気、排気時に出る高音域の騒音を抑えたいのですが何かいい方法があれば。ちなみに吸気、排気共300パイの管です。消音材は巻きたくなく屋外への排気も出来ません、よろしくお願いします。騒音は110デシベルから70デシベルくらいにしたいのですが。

追記1
追記日時: 2010/11/10 14:46

説明不足でした。騒音は機械内部より発生する騒音が吸・排気管に共鳴して出る感じです。サイレンサー等は付けたのですが、流量、吸気温度の問題でいまいち・・・

違反通報

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2010/11/10 13:47

星の王子さん

http://www.haikanbuhin.com/
http://www.sk-online.jp/s.nl/sc.15/.f
どういった装置なのかの情報がありませんので、明確なご回答はできません。
管径がφ300・・・ですか?
オートバイのサイレンサやエアガンのサイレンサとかにはよくあるサイズではありますが・・・
管は取り外しは効くのでしょうか?もしそれができるのでございましたら、取り外した時のネジ径なりなんなりをお教え頂きたいのですが・・・

ご回答で無く申し訳ございません。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

星の王子さんへのお礼 お礼日時: 2010/11/10 14:40

ありがとうございます、説明不足ですいません機械より管を取り外す事は可能です。騒音は機械内部の音が共鳴して吸気管、排気管へ伝わる感じです吸気・排気にサイレンサーを付けた事はあります。

違反通報

回答2
回答日時 : 2010/11/10 14:53

お役に立てばさん

10/25のご質問と同じですよね。その時に回答させていただきましたが、
やはりダクトサイレンサーを配管に組み込むのがベストかと思います。
その時にもお尋ねしましたが、高音域騒音の発生源は何、何処からなのでしょうか。
機械の発生音なのか、風量(風速)が多過ぎ(早過ぎ)て、機械部で風切り音が
発生しているのかを知りたいですね。
もし風量が必要以上に多過ぎるのであればプーリー径比の変更、インバーター等で
風量を下げることで解決できるかも知れません。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2010/11/10 15:10

説明不足ですいません、機械内部の風切音です。風量は下げれません。むしろブロアーのマックス迄上げたいです。もちろんブロアーにはインバーターを付けています。

違反通報

回答3
回答日時 : 2010/11/10 15:05

お役に立てばさん

<追記>回答を書いている途中で追記、回答があったようですね。
・ダクトを接続しない状態でも機械(どんな機械か不明ですが)が騒音を発するのですか
・風切り音ではなかったのですか
・サイレンサーは念のため吸気側、排気側の両方で試されましたか
情報をいただければまた考えてみます。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2010/11/10 15:15

ありがとうございます。ダクトを外した状態でも発生します。ワークが入れば少し収まります。サイレンサーは吸気・排気両方で付けています。

違反通報

回答4
回答日時 : 2010/11/10 15:07

星の王子さん

管径など知りたい情報が、どうにも判らないようですので、いくつかご紹介差し上げますね。
先にお知らせした配管.comの方からお探しになられてもいいと思います。
あと、現在どのくらいのdb値から110~70dbまで落とされたいのかも情報があれば、ここにいらっしゃるエンジニアからの回答も付きやすいと思いますよ。
http://www.smcworld.com/2008/webcatalog/index.htm
SMCサイレンサ
http://www.e-shinkyo.jp/s_mdse_v/atomuffler.html
https://www.ipros.jp/product/detail/98754006/?secure=true
シンキョーマフラー
他にもたくさん市場には出ています。ご参考に。


この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

星の王子さんへのお礼 お礼日時: 2010/11/10 15:25

いつもありがとうございます。配管径は風の流量によって内作しています。ちなみに140デシベルから110デシベル、消音材を巻いて95デシベルまで下げた事があります。消音材はコンタミンの問題がありあまり使用できません。

違反通報

回答5
回答日時 : 2010/11/10 16:05

星の王子さん

何度も申し訳ございません。
サイレンサーやマフラーなどは取り付けたくないとの事でしたら、400文字で全てをお話しするのはちょっと苦しいですが・・・
まず、先にも書かせて頂きましたが、装置?機械の形、構造をお知らせ頂き、どこから出ている音なのかというところの追求から入られた方が、いいような気がします。

ご質問からはご質問者さんのご質問内容が全ての情報になります。
音が本当に共鳴なのかなどの確証がとれた段階で、装置の形状なり何なりをつめていった方が、確実だと思いますよ。考え方が古く申し訳ございません。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

星の王子さんへのお礼 お礼日時: 2010/11/10 17:26

何度もありがとうございます。アドバイスありがとうございます。

違反通報

回答6
回答日時 : 2010/11/10 16:50

COSMEMANさん

サンオーさんが実績結構お持ちですので、問い合わせされるだけでも色々教えていただけます。

http://sanoh-t.co.jp/index.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

COSMEMANさんへのお礼 お礼日時: 2010/11/10 17:27

ありがとうございます、問い合わせてみます。

違反通報

回答7
回答日時 : 2010/11/10 16:56

星の王子さん

http://sanoh-t.co.jp/muffler/index.html

具体的な情報の記載が難しいのでございましたら、こういった会社さんを利用されては如何ですか?ネットにたくさんございます。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

星の王子さんへのお礼 お礼日時: 2010/11/10 17:29

ありがとうございます。問い合わせてみます。

違反通報

回答8
回答日時 : 2010/11/10 20:22

お役に立てばさん

やはり風切り音ですね。多分機械の細部を通過する時に台風の時の
ピューピュー音とか、「笛」のように鳴るのでしょう。
基本的には風速を落とすしかないと思います。
風速は測定されましたか(おそらく10-15m/sec以上?)。
ダクト径を大きくすると風速は2乗で低下し、騒音は5-7乗低下するとか。
あるいは機械の発音部を特定し邪魔板等を付けるとかはどうでしょうが。
風切り音で検索すると色々あります。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=13655
http://www.kumagaigumi.co.jp/press/2005/pr_051114.html
http://www.hodaka3190.com/p_energy_04.html
http://www.m-setsubi.jp/Faq/kanki/kanki.html(換気ダクト)
http://www.kuchogiken.co.jp/product/damper/protect/dws-fvd.html
 (風切り音防止ダンパー)
http://www.m-setsubi.jp/found/kanki/noise/venti_noise.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2010/11/11 09:18

ありがとうございます。

違反通報

回答9
回答日時 : 2010/11/11 15:34

テリーケイさん

具体的な装置状況わからないので明確なことはお話しできませんが、吸気、排気系がダクト状であればダクトそのものを音を吸収するゴムホース系などを利用されると効果あると思います。テリーK

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

テリーケイさんへのお礼 お礼日時: 2010/11/11 15:58

ありがとうございます。

違反通報

回答10
回答日時 : 2010/11/12 15:05

BUNさん

排気ならば、ダクト径を太くして音を下げる(流速を下げる)手段があると思います。
また、外に排気したいのであれば、排気口を高いところにおき、上向きに排気させると周辺への音の広がりが小さくなります。
(ただし、侵入してくる雨対策は必要ですよ。例えば、カタカナの「ト」の字のような形にするとか。…トの斜めの部分から排気を入れる。雨は真直ぐにしか落ちませんし)
吸気でも多分同じ事が言えるでしょう(経験は無いですが)
参考になれば。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

BUNさんへのお礼 お礼日時: 2010/11/13 08:23

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

エンコーダの出力や信号の違い
オープンコレクタとシングルエンド信号 ラインドライバと差動信号 これは同じ? 比較してみ...
エンコーダーについて
エンコーダーのオープンコレクタとラインドライバの違いは何ですか? 単純にオープンコレクタは、...
エンコーダー 出力変換について
オープンコレクタ出力からラインドライバ出力に変換する物は存在するのでしょうか? とある設備を...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ