エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

NBRの転写汚れ対策

しゅんさん
質問日時: 2011/04/12 10:31

1Tonくらいの機器を架台に載せて固定するのですが、緩衝材として接触部分にNBR(t3~20mm)を貼っています。
これが経年により、機器にNBRの黒が写って接触面が汚くなって困っています。
使用条件としては、屋外なので、耐侯性と耐水性、耐熱・耐寒性が重視されます。
硬度(70程度)や引張強さ、伸びはNBRと同等が良いです。

シリコンゴムへの変更を考えましたが、高価です。
ウレタンは耐侯性と水分に問題があると考えます。
そこで、相談です。

1.安価(NBRと変わらないくらい)で使用条件を満たす緩衝材はありますか。

2.NBRにフィルムを貼ったらどうかと考えた時、そのようなフィルムはありますか。
イメージとしては、片側は接着材が塗られていて、そのままNBRに貼れる様なものはないかなと考えています。

ご教示いただきますようよろしくお願い申し上げます。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2011/04/12 12:37

お役に立てばさん

1)ゴムシートでも非汚染(低汚染)タイプがあると思います。
 耐候性、価格からはNBR、CR、EPDMかと思います。
・メーカー:タイガースポリマー、オオサカゴム、十川ゴム、クレハエラストマー等
 十川やタイガースポリマーさんに表面処理、表層付きのシートも確かあったと思います。
 自分で塗るのも一つの方法ですが。
2)今お使いのゴムシートに保護シートを貼るのが手っ取り早いかも知れませんね。
 防水シートやターポリンの粘着加工品もあると思います
・アキレス、丸山工業(トラックシート、補修テープもあり)、
 カンボウプラス(スベラーズのようなシート)
・塩ビ床材(重歩行用)等もあり

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2011/04/13 08:36

早速ご返事いただきありがとうございます。
なるほど、NBR、CR、EPDMでも低汚染タイプと言うのがあるのですね。
早速問い合わせてみます。

私が探したところでは、白色ブチルゴムがいいかと感じました。
ミスミがサンプルブックを出しています。

ゴムシートでいいものはありますが、値段に響いてしまうので、
お役に立てばさんのおっしゃるように、フィルム貼りの方が堅いかなとも思います。
ただ、私はフィルムに関してはよくわからなかったもので、アドバイスいただき、助かりました。

違反通報

回答2
回答日時 : 2011/04/12 14:11

岩魚ちゃんさん

機器にゴムが直接接触する事で機器の移動(スベリ)を防止する必要があるのでしたなら無理かも知れませんが。
(スベリ防止が必要でしたならSUS板を機器にボルト止めする方法もありますが・・・)

ゴムの上にSUSの薄板を置きその上に機器を載せる方法は採れませんか?
機器とゴムが直接接触するのを避ける事で機器への色移りは防げると思います。

以前、似た様な状況でゴムと装置(鋼製、R面、亜鉛メッキ仕上げ)の間に0.5tのSUS板を挟んだ経験があります。
直射日光のあたる野外放置でしたが5年位は問題ありませんでした。(5年で撤去)
但し、ゴムは相当へたっていました。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2011/04/13 08:40

早速お返事いただきありがとうございます。
機器の接触面には塗装を施してあり、また、若干の振動が加わるので、金属接触は避けたいところです。
使用状況を細かく伝えることができず申し訳ございませんでした。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

差動 シングルエンド 出力方について
シングルエンドはGND~信号線間の電位差からHigh Lowが決まる 差動は2本の信号線間の...
植物細胞工学
胚培養によって作出されたハイブリット(植物)のメリットとデメリットを教えてください!
エンコーダの出力や信号の違い
オープンコレクタとシングルエンド信号 ラインドライバと差動信号 これは同じ? 比較してみ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ