中心が金属又は樹脂でその外形にスポンジの付いた円柱が欲しいのです

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

中心が金属又は樹脂でその外形にスポンジの付いた円柱が欲しいのです

cyan3さん
質問日時: 2011/05/01 01:36

駆動部の柔らかいベルトサンダーを作りたいのです
市販のベルトサンダーはほとんど駆動モーター側が金属製で弾力が有りません
同じような構造で駆動部を柔らかいゴム(指で押したらへこむ位)又はスポンジ状の物を希望しています。

中心部分φ30位は金属で外形φ80位はスポンジ状物でその外径にゴムマットのリング状の物を巻きつけてスポンジ状のゴムの摩耗を防ぎたいと思います

このような金属に焼き付けられた円筒状の柔らかいゴム又はスポンジ状の物を作ってくれる会社を探しています。

幅はw80位です またモーターの回転1500rpm位で回しますので外径をなるべく芯円に加工もしたい所です。

ご存知の方ぜひお教えください。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2011/05/21 10:57

mamoさん

当社でつかっいる淀川電機さんのYS-2Nは駆動側ローラーが爪で押すとへこむぐらいのゴムでできています。使いやすいですよ。
ローラーが痛んだら部品販売もしてくれるそうです。

http://www.yodogawadenki.gr.jp/index2.htm

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答2
回答日時 : 2011/05/01 15:10

ZZZさん

弾性をつけるとどうなると思いますか?
ローラーには普通中央が太く両端がほんの少し細くしてあります。
クラウン加工といいますが、これによってベルトの横ずれを防いでいます。
弾性があると中央が凹んでしまい、ベルトが横ずれすると思います。
それから、弾性にもよりますが、高速回転をすると圧縮された状態から復帰する時間がかかりますから芯円でない形で回転し、ベルトがビビり振動が出ると思います。
ゴム巻きローラーもありますが、これは摩擦係数を増やす為で張力に負けない硬いゴムを使っています。
弾性がない物しか市販されていないのはそれなりの理由があります。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

ZZZさんへのお礼 お礼日時: 2011/05/22 10:02

沢山のご指導ありがとうございました
 ベルトグラインダー淀川さんに休み明けに相談してみます

違反通報

回答3
回答日時 : 2011/05/01 22:47

cyan3さん

ZZZさんのご回答への補足でお願いいたします

この装置を何とか克服したいのです。
試作での危険は覚悟で何とか作って見たいのですが?
 研磨ベルトの横滑りは従動側で太鼓状の物で考えております。

高回転による破壊はインバーターで回転を変え研究してみたいと思います。

スポンジの硬さ 又はゴムの柔らかさ を色々テストしてみながらチャレンジしたいのですが。

無理ですかね~ よろしく

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答4
回答日時 : 2011/05/01 23:23

お役に立てばさん

平ベルトとかコンベアベルトの蛇行防止法は
・クラウンロール(プーリーの中央を山形にする)
・桟(溝)付きのプーリー
・滑り防止でゴム巻きも:http://www.sanwa-kouki.jp/pc/free03.html
zzzさんの回答の通りですが、どうしてもお考えのゴムロールを
作ってみたいのなら上記のとか、ゴムロールメーカーに頼めば作ってくれます。
明和ゴム工業、金陽社等、小生は持田商工で特注のゴムロールを
作ってもらったことがあります。
スポンジ部は低発泡にして強度を持たせる必要があると思います。
強度的には少し硬度の低いゴムの方が良いかも知れません。
表層のソリッドゴムは高硬度が良いでしょう。
蛇行防止のクラウン(中央を厚くする)は付けた方が良いと思います。
外周は収縮チューブを巻くのもよいかと思います
鉄芯も作ってくれると思いますが、安く上げるには別途鉄工所で
作って持ち込む(相談の上)と良いでしょう。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答5
回答日時 : 2011/05/02 07:48

浪速っ子さん

回答ではないのですがもう少し詳しく教えてください。寸法は違いますが良く似た構造の部品を使用しております。簡単な数値の入った図で説明いただけたらありがたいのですが?その円筒物は蝶番等で二つに分かれる構造でしょうか?

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答6
回答日時 : 2011/05/02 17:37

momotaさん

はじめまして
ゴムローラー等のメーカーで製作可能だと思います。

参考までに
http://www.ts-roller.com/products/subcate_003.html
東商ゴム工業株式会社 様のURLです

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答7
回答日時 : 2011/05/02 22:09

ZZZさん

ローラーに弾性をつけるのは難しいと思います。
しかし、ベルトの内側にスポンジを貼るのは問題ないと思います。
ただし、その内側に耐熱性、耐摩耗性のある物を貼る必要があります。
サンダー用ベルトと同じ材質がいいと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

エンコーダの出力や信号の違い
オープンコレクタとシングルエンド信号 ラインドライバと差動信号 これは同じ? 比較してみ...
エンコーダーについて
エンコーダーのオープンコレクタとラインドライバの違いは何ですか? 単純にオープンコレクタは、...
エンコーダー 出力変換について
オープンコレクタ出力からラインドライバ出力に変換する物は存在するのでしょうか? とある設備を...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ