接着剤で 固着させたアルミ部品の外し方

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

接着剤で 固着させたアルミ部品の外し方

moonbabyさん
質問日時: 2013/01/15 15:56

ステンレスの板に M10XP1.0X12mmのスタッドボルトを立てて、そこに 構造用接着剤をつけて、同じM10の目ねじの穴の開いた50ΦX50mmのアルミの丸棒を 締め付けて 固着します。固着する時 約130度で 2時間過熱します。アルミの丸棒には、もちろん面取りは してあります。これが 約60mmピッチで 50本程度たっています。
これを 任意に スタッドボルトを残したまま 外したいのです。周りのアルミ丸棒への接着強度に影響を与えず、ボルトを破壊することなく とる方法は 無いでしょうか。
 接着剤は エポキシ系です・
 溶剤類では 全て失敗しました。
ガスバーナーで 集中的に加熱したのですが 取れませんでした。(これは、加熱不足だったかも)
 アルミの丸棒の端面は ラップしてあり、こことステンレス面も しっかり固着しています。NMPなど 試したけれど無理でした。
 何か 特別な アイデアは 無いでしょうか。
 実験準備は してあるのですが。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2013/01/16 21:39

ZZZさん

煮沸しては如何でしょうか?
エポキシ系の接着剤は80℃で軟化し始めます。
加熱し過ぎるとステンレスとアルミでは膨張率が違いますからネジが締まってしまいます。
http://homepage2.nifty.com/clock/page016.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

ZZZさんへのお礼 お礼日時: 2013/01/17 10:30

ZZZさん。
ありがとうございます。
 すみません。
やってみたのですが、変化がありません。

違反通報

回答2
回答日時 : 2013/01/31 11:31

chokmahさん

NMPを所持しておられるということなので、NMPで130~140℃程度で1時間程度加熱浸漬してみてください。
ただガスバーナーあぶりをしているようなので接着剤が炭化してしまっていたら溶剤での除去は無理です。
その場合、電気加熱炉などにいれて接着剤を完全に炭化してしまって除去するしかありません。


さて・・・

その接着剤のMSDSは所持していますか?
GHS基準準拠のMSDSなら、3番の成分情報を書き込んでいただけませんか?

接着剤と溶解剤は相性です。
その成分情報を元に何が良いかお答えします。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

chokmahさんへのお礼 お礼日時: 2013/02/05 17:14

chokmahさん。
ありがとうございます。
返事が遅くてすみません。
NMPが 少し古いのか 心配でいますが、試験しています。
MSDSは、後ほど ご連絡いたします。
よろしくおねがいもうしあげます。

違反通報

回答3
回答日時 : 2013/02/06 14:00

chokmahさん

樹脂の硬化温度が130℃というのが重要で、溶剤処理時には熱硬化温度以上の加熱をしないと樹脂は剥離してくれません。
それで130~140℃と述べました。この温度でもダメならもう少し加熱温度を上昇させて良いです。


NMPはエポキシ樹脂に有効ですので前述方法で除去できると思いますが、エポキシ樹脂以外に無機フィラーが大量に入っていたりとか、エポキシでない成分、例えばフェノールが入っている場合にはNMPでの処理は非常に困難になってきます。

NMPの劣化といってもおそらく液が少し黄色くなっているだけだと思います。
能力は変わらないので使用して大丈夫です。

溶剤の加熱はホットプレートを使用するなど間接加熱方式にしてくださいね。
間違っても投げ込み式ヒーターは使わないように。
一応、NMPは4類3石なので。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

chokmahさんへのお礼 お礼日時: 2013/02/07 08:56

chokmahさん
ありがとうございます。
 NMPは、液晶分野のNMP洗浄に 永く使ってきて なじみふかい溶剤です。
 本当に 知っているかは 疑問ですが。
 NMPの劣化は 激しいと聞かされてきたのですが、そんなことは、ないのでしょうか。
なお 接着剤について、教えていただけるかどうか、わかりませんが、調べて 皆様に報告させていただきます。
ありがとうございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

エンコーダの出力や信号の違い
オープンコレクタとシングルエンド信号 ラインドライバと差動信号 これは同じ? 比較してみ...
エンコーダーについて
エンコーダーのオープンコレクタとラインドライバの違いは何ですか? 単純にオープンコレクタは、...
エンコーダー 出力変換について
オープンコレクタ出力からラインドライバ出力に変換する物は存在するのでしょうか? とある設備を...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ