WC加工時、仕上げ面に縦筋が付いて困っています。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

WC加工時、仕上げ面に縦筋が付いて困っています。

みそみそさん
質問日時: 2013/02/23 19:09

機種やメーカーはプロフィールを見てください。ワイヤーはφ0.2mmです。

WC加工時3rd加工で仕上げた時、表面にワイヤーが走ったような痕が残ります。(±5μmの凹凸)
これを0もしくは2μm以内に納めたいです。
しかも、それはワーク側M面に一様に現れる訳ではなく、場所によってまちまちです。
例えば直角三角形を加工したとき斜辺に当るところに顕著にそれが現れます。

上司に相談したところ、
1.噴流(機械に付いているプラスチック製の流量計のバルブ)を調整する。
薄物は流量を抑え、厚物は多くすること。(具体的な数値までは不明です。)
2.送りローラーを毎日掃除すること。ローラーに溝が付いていたら、溝の無い所にずらす。
3.比抵抗値は60kΩ以上を維持すること。
4.噴流が噴出すノズルを毎日清掃(制度に最も関わる部分らしいです。)
5.通電コマの定期的なメンテナンス(50~100h毎)
6.上下ガイド、C1ガイド部の交換、清掃
全部試してみましたが中々改善しません。

質問です。
A.縦筋が発生する根本原因は何ですか?
B.上記に挙げた対策で有効なのと無効なのは何ですか?
C.その他有効な対策を教えてください。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2013/02/23 20:28

お役に立てばさん

プロフィール?
全くの素人なのですが、下記の資料ではワイヤーの短絡現象でスジが発生するとあります。
その原因として
・送り速度
・ワーヤーテンション
が要因として書かれています。参考になるかどうか分かりませんが。
http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2004/g9/M/1075037.pdf
http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2001/mech/1020149.pdf
http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2002/2002mech/1030112.pdf
http://www-eng.kek.jp/giken/procedng/paper/met010.pdf

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2013/03/01 21:16

ありがとうございます。早速読んでみます。

違反通報

回答2
回答日時 : 2013/02/24 18:50

a-jack7さん

金型部品をWC加工していただいたことが多数在ります。
仰るような縦筋を何度か拝見しました。

ワイヤーが加工時泳ぐ(張力不足)
加工スピードが早い。
水が加工部分で上手く循環していない(停滞など)
水の純度(比抵抗値)が悪い。
などが当時原因として挙げられた様子でした。

60KΩ以上と在りますが、1MΩ以上にしてみては如何でしょうか?
低過ぎる気がします。
放電は絶縁状態に高電圧を掛けて発生します。
60KΩは絶縁度が低過ぎると考えます。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

a-jack7さんへのお礼 お礼日時: 2013/03/01 21:17

ありがとうございます。やってみます。

違反通報

回答3
回答日時 : 2016/12/02 21:02

inoyanさん


A 加工機のボールネジ消耗ですと斜め加工にて筋がつきます。
  X200mm Y1mmなどの加工をすると加工面にはっきりとわかると思います。
  いつも使わないテーブル位置で加工をすると解消するのであれば要因の一つとなります。
  どの場所でも症状がでるのであれば 
  ボールネジ駆動させる歯車やベアリングなどが考えられます。
  
  
B 基本的なメンテナンスや取説に記載されている事がほとんどで 
  全て無効ではないかと思います。

c シール板スラッジなどの除去
  リニア駆動の場合はメーカーにファームウェアを問い合わせる

実際に加工面をみていないので あくまでも想定での回答になります。



この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

換気量計算
厨房の換気量の計算が分からず、ご教示ください。 下記条件の換気量はどのように求めれば良いので...
電磁波対策について
低周波から高周波までの電磁波を遮断する方法について、既存の住宅に設備追加する方法を教えてくださ...
アース付きコンセントへの変更について
通常の2口コンセントからアース付きコンセントに後付けで変更するのに、どの様な方法が確実で容易で...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ