木質チップのバイオマス発電機 100kW

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

木質チップのバイオマス発電機 100kW

トミーさん
質問日時: 2013/05/05 09:53

木質チップのバイオマス発電機で、100kw,500kWのメーカをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2013/05/07 09:15

ennさん

タカハシキカン様がバイオマスボイラーを製作しているようです。
蒸気タービンは、30~200kwまで製品があるようですが、タービンのみ別のメーカーのものでもかまわないと思います。
バイオマスボイラーは、燃料自動搬送が必要となりますので、総合設計が出来るところがよいと思います。
http://www15.ocn.ne.jp/~ktboiler/index1.html
参考になりましたら。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

ennさんへのお礼 お礼日時: 2013/09/10 08:20

有難うございました。

違反通報

回答2
回答日時 : 2013/05/05 13:57

関東さん

群馬県安中市にバイオマス関係をやっている「宮本製作所」という会社があります。
アプローチしてみてはいかがでしょうか?

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

関東さんへのお礼 お礼日時: 2013/09/10 08:21

確認しました。
有難うございました。

違反通報

回答3
回答日時 : 2013/05/05 17:49

団塊おじさんさん

申し訳ないけれど情報が足りません。木質バイオマスをガス化して、そのガスを燃焼させて蒸気を製造し、その蒸気を蒸気タービンに供給することで発電する。又は木質バイオマスをガス化してガスタービン(又はガスエンジン)を駆動して、発電する方法が考えられます。
私の経験からすると蒸気タービンの場合、1000Kwの発電に要する蒸気は4~6t/Hです。
例えば、コベルコのスチームスターは低圧蒸気で発電するので、これに木質チップを燃料とする低圧(1MPa)ボイラーを組み合わせれば良いと思います。スチームスターは本体価格が2000~3000万円しますが。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

団塊おじさんさんへのお礼 お礼日時: 2013/09/10 08:22

有難うございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

食品衛生法合格のフロン樹脂
混練機の付着防止に内面等に樹脂コーティング加工を考えました。 食品衛生法に適合していないもの...
床洗浄機
食品工場内の床を洗浄したい目的です。 アイスクリーム生産中で稼働中に床を洗浄したい希望です。...
銅帯の加工について
銅帯の加工を現場工事でやる事になり、持ち運びが出来る工具が必要になりました 銅帯のサイズ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ