円板の周辺固定の等分布荷重について計算したいのですが。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

円板の周辺固定の等分布荷重について計算したいのですが。

まままさん
質問日時: 2014/01/28 09:02

円板の周辺単純支持の等分布荷重の計算をしたいのですが。
円盤の中央に長方形領域で等分布荷重がかかる場合の強度計算を行ないたいのですが。

この場合の計算方法はどの文献にも記載されていなく。困っています。この場合では、解析ソフトを利用して計算を行なうべきなのでしょうか?複雑な計算になることは覚悟しています。
やはり集中荷重などかかってくるのかと?
どなたか分かる方おられたらお助け願います。
すこしでも助言的な参考になりそうなことがあれば何でもおしえてください。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2014/01/28 19:40

F支部長さん

まず、等分布荷重ではなく集中荷重です。
厳密な計算式は私も知りませんが、概略判断するなら、近しい状況の下記式で計算し、余裕が充分あればOKなら強度は大丈夫だと判断します。

(円板の中央から離れたところにに集中荷重がある場合)
http://ebw.eng-book.com/heishin/DiskMaximumStressAndDeflection_circularity_2_calculation.do?category=circularity_2
(梁の幅が長方形の短辺×長さが円盤の直径、長方形の長辺の長さの荷重がかかる)
http://ebw.eng-book.com/heishin/BeamFormulaPart1_4_calculation.do?category=4

ただし公的に使える強度計算とは言えず、あくまで自分を納得させる意味で使います。

リブを円板へ溶接することが可能なら、リブへの集中荷重と見れば、二番目の式で計算できます。つまり強度はリブで持たせ、円板は強度メンバーではないと考える方法です。
これなら公に提出しても問題ない式になります。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

差動 シングルエンド 出力方について
シングルエンドはGND~信号線間の電位差からHigh Lowが決まる 差動は2本の信号線間の...
植物細胞工学
胚培養によって作出されたハイブリット(植物)のメリットとデメリットを教えてください!
エンコーダの出力や信号の違い
オープンコレクタとシングルエンド信号 ラインドライバと差動信号 これは同じ? 比較してみ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ