ホッパータンクの吐出不良

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

ホッパータンクの吐出不良

わびさびさん
質問日時: 2016/05/24 09:10

ホッパータンクからの吐出不良で困っております。
 押し込み羽根付きホッパータンク(高さ:330㎜、上部内径:280㎜、吐出部:1.5Sへルール、角度:65°)から、高粘度(10万CP程度)のペーストを吐出し、ロータリーポンプで輸送する計画をしていますが、ポンプから吐出できません。押し込み羽根のクリアランス、羽根の回転数も調整しましたが上手く行きません。
 吐出口を大きくする事も検討しておりますが、他に良い案を頂ければと思います。
 なお、自吸能力の高いモーノポンプでは上手く吐出出来ましたが、非接触ポンプでの運転を希望しています。
 よろしくお願い致します。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2016/05/31 10:44

しろくまさん

簡単なアドバイス

 非接触型で移送を考えるのでしたら チューブポンプになると思います。
 吐出の量と揚程的な検討がありませんが モーノで試験して良好
 回転型ポンプで不良となると

 容積型の圧そうとなると思います。

 チューブポンプは 食品業界などで 高CP/定量性を求める時採用しますが
 チューブ内に対象が流れますので 非接触です。
 チューブは対象に合わせて選定しますので 30種類程度のチューブから
 選定します。

 あとは、流量(吐出量)と移送時間(t)との兼ね合いで
 機械の出力が決定されます。

////////////
 検索Wordは 食品 チューブポンプ 定量 などで検索してみて下さい。

 傾斜攪拌機(押し込み羽)では 10万CP 330hの自重では押し込めないで しょうね。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

しろくまさんへのお礼 お礼日時: 2016/06/02 08:09

ご回答ありがとうございます。
 これまでチューブポンプは扱ったことはありませんでしたので、これを機に検討します。
 検索ワードで検索しましたが、取扱い会社、吐出能力も多彩ですので、期待出来そうです。
 今後もよろしくお願いします。

違反通報

回答2
回答日時 : 2016/05/25 12:38

shima2さん

下記のポンプはどうですか?
https://www.ipros.jp/product/detail/2000203330?secure=true&hub=58+128487

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

shima2さんへのお礼 お礼日時: 2016/05/26 08:59

ご回答ありがとうございます。
リンク先のポンプを調べてみます。
 今後もよろしくお願いします。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

エンコーダの出力や信号の違い
オープンコレクタとシングルエンド信号 ラインドライバと差動信号 これは同じ? 比較してみ...
エンコーダーについて
エンコーダーのオープンコレクタとラインドライバの違いは何ですか? 単純にオープンコレクタは、...
エンコーダー 出力変換について
オープンコレクタ出力からラインドライバ出力に変換する物は存在するのでしょうか? とある設備を...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ